離せば赦す

また書き始めました

【雑記】料理が嫌いだ。

そもそも家事が全般嫌いだ。皿洗い以外はやっている時点でストレスが最高に高まる。仕事がストレス解消になっているわけでもなく心療内科に通う(最近は通院の金すらない)私の人生はストレスだらけだ。中でも料理なんてものは何をどうしたら好きになれるのか全く理解できないままである。もうすぐ29歳になる。もう一度書くが理解できないままだ。一人暮らしだしお金はない。仕方がないから自炊をする。材料を買って、段取りを組んで、材料を切って味付けをして、、、私からしたら苦手な数学の方程式実践バージョンでしかない。数学は間違えたら解き直すか放り投げるだけだが料理はクソ不味い仕上がりになった成果物を始末しなければならない。お百姓様…捨ててもいいですか?だめですか?だめですよね。

苦手な料理をはじめると時間がかかる。狭いワンルームのキッチンであることも理由のひとつかもしれないが、姉と2DKに住んでいた頃の今より広いキッチンでも充分要領が悪く動きがトロかったためおそらく自分の器量の悪さが原因だ。苦手なことにこんなにお金と時間をかけて、できた成果物は特別美味しくない。下手したら不味い。一人で黙って食べれば10分そこらで食べきってしまう。リターンが少ない。実際は栄養を考えて作れば違うのだろうし長期的に私の身体を形成していることくらい頭で考えたら分かるのだが、そうは言っても何故そんな試練が日常に組み込まれるというのか。今日はこれ食べたい、これは食べたくない、とりあえずお腹すいたんだけど?という程度の感情はあるものの「自分が食べたいと思ったものを探ると本当に必要な栄養が見えるよ!!」とアメブロにキラキラ女子が書いているようなことは一瞬頭で分かるそぶりを見せても(頭の行為なのに見せるとはこれ如何に)結局は「とりあえず糖質を摂りすぎだって言いたいんだろう?」としか結論づけられない。読む気がないといえばそれまでだが、そんな私に長期的な自炊のメリットなんて実感できるわけがないだろうオリジン弁当の方がよっぽど栄養考えられとるわ、私は馬鹿だから長期的に見ないと実感できない栄養なんてものは感じられないんだよ、といつも同じ結論に至る。きっと不摂生なのだろう。身体は弱いし体力もない。ソイプロテインと漢方と薬に頼るばかりでアメブロキラキラ女子に見せたら怒られる生活をしている。たまに母の実家からもらう野菜は何も調理をしなくても美味しいので、素材の良さは私のような人間にこそありがたいものなのだと実感している、気がする。気と思い出でしかないのだが。

 

好きになったことがないから分からないが、もしかして料理が好きな人は料理をすることが「小さな達成感」になっているのだろうか。

料理は私にそれなりの疲労と小さな失敗作を与えてくる。何をどうしたら上達するのか実は何を読んでどう実践してもいまいち分からない。レシピをなぞって作ってそれなりに食べられる味に仕上がっても、頭も身体もそのレシピを覚えてくれない。毎回毎回、同じレシピを検索してブックマークしておく。感覚で調味料を入れる人は多いかもしれないが、料理が苦手な人間が感覚で調味料を使うとえらい成果物が仕上がることになる。それくらいの自覚はある。

からしたら料理は「小さな失敗の連続」でしかない。そりゃあ毎度毎度傍から見て失敗というほど不味い仕上がりになるわけではない。ないのだが疲れるし、吉野家の牛丼にお金を払う以上の疲労感やストレス、場合によっては材料費に比するとそんなに美味しくない。吉野家の牛丼の方が美味しい。店舗にもよるかもしれないが、私の大方の料理よりきっと吉野家の牛丼の方が皆は喜んでくれると思う。私は嬉しい。東京の京橋店が美味しいらしい。今度行ってみる。

 

とまぁここまで書いても29年近く女性として生きていると呪縛のようにおっさんや既婚者その他迷惑行為をする愚民どもに「え~料理しないの?」「男は胃袋で掴むんだよ」「料理できる女性はポイント高いよ」などと言われ過ぎた。誰が何を言うと私は保育園の頃から今の今までキッチンに寄り付かなかったと母からのお墨付きを貰っているんだ、生粋の料理嫌いだぞ。それでも一人で生きるためにたまには自炊をしているんだ。褒めてくれるわけでもないなら私に料理女子でいることを強いることもできないだろう。何故お前らが審査員みたいな顔をしているんだ。万が一私が料理上手になってみよう。当然お前らに食わせることはないのだが、どうやら彼らはそういうことではないらしい。おそらくこういうことを言う連中はあらゆる人間を「自分の理想」に押し込めないと気が済まないらしいが、私のことを愛してくれる人はきっとそんなことを言わない。料理ができることをそんなにしつこく唱える人間が、わざわざ私の横には並ばないだろう。

料理が好きでいればこんな奴らに下手に好かれていたかもしれない。理想通りの女性は大変だ。美人は辛いよ的なあれか?料理は辛くなったらしないだけだが美人は辛いよと言いながらブスになろうとはしないのであの辺の「美人は辛いよ」なんて所詮その程度のもんだろう。たしかに辛いがブスも連中の想定以上に辛い。

 

ああ、そうだ。料理は辛いよ。だから料理をしない。

 

料理が嫌いなのにちょっとグルメだからより面倒な人生になっているのだがその話はまた別途書きなぐる。